スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手で新築・注文住宅を建てるなら|ヒートショックを防ぐ家づくり

2026.02.08

岩手で新築・注文住宅を建てるなら|ヒートショックを防ぐ家づくり

岩手県盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・滝沢市・紫波町・矢巾町・金ケ崎町・遠野市・大船渡市・陸前高田市・釜石市などで新築注文住宅・建売住宅をご検討中の皆さまへ。

 

冬の寒さが厳しい岩手県では、「ヒートショック」への対策がとても重要です。

特に新築や住み替えを検討している方からは、
「冬のお風呂が寒くて不安」
「高齢の家族がいるので心配」といった声も多く聞かれます。

今回は、岩手の気候特性を踏まえた
ヒートショックを防ぐ家づくりのポイントをご紹介します。

 

 

ヒートショックとは?

ヒートショックとは、
急激な温度差によって血圧が大きく変動し、体に負担がかかる現象のこと。

特に起こりやすいのが、

・暖かいリビング → 寒い脱衣所

・寒い脱衣所 → 熱い浴室

・入浴後 → 冷えた廊下やトイレ

といった、家の中での温度差です。

岩手のように冬の外気温が低く、室内の寒暖差が大きくなりやすい地域では、
誰にとっても他人事ではありません。

 

 

岩手の住宅でヒートショックが起こりやすい理由

岩手エリアで注意したいポイントは以下の通りです。

・冬の最低気温が低く、暖房の効いていない空間が冷えやすい

・廊下・脱衣所・トイレが無暖房になりがち

・昔ながらの間取りでは部屋ごとの温度差が大きい

・朝晩の冷え込みが特に厳しい

そのため、「暖房している部屋だけ暖かい家」は要注意です。

 

 

ヒートショックを防ぐ家づくりのポイント

① 家全体の断熱性能を高める

ヒートショック対策で最も重要なのが、家全体の断熱性能です。

・高断熱な壁・天井・床

・断熱性能の高い窓・サッシ

・隙間の少ない気密性

断熱性が高い家は、部屋ごとの温度差が生まれにくく、
廊下や脱衣所も冷えにくくなります。

▶︎ 岩手では「暖房費の節約」につながる点も大きなメリットです。

 

② 脱衣所・浴室の寒さ対策

ヒートショックが最も起こりやすいのが浴室まわり

おすすめの対策は、

・脱衣所にも暖房を設置

・浴室暖房乾燥機の導入

・洗面・脱衣室を廊下と切り離さない間取り

・冷気が入りにくい配置計画

特に岩手の冬は、「お風呂に入るまでが寒い」問題を解消することが重要です。

 

③ トイレ・廊下も「寒くならない設計」に

意外と見落とされがちなのが、

・トイレ

・玄関ホール

・廊下

これらの空間も、リビングとの温度差が大きいとリスクが高まります。

・断熱ドアの採用

・暖気が届く間取り

・トイレの位置計画

など、設計段階での工夫が効果的です◎

 

④ 間取りで温度差をつくらない

岩手の家づくりでは、
「部分的に暖める」より「家全体を安定させる」考え方が大切です。

・廊下を減らした間取り

・回遊動線で暖気を循環させる

・リビング中心の配置計画

・水回りをまとめる

これにより、日常生活の中で急激な温度変化を減らすことができます。

 

 

ヒートショック対策は家族全員の安心につながる

ヒートショックは高齢者だけでなく、

・子育て世代

・共働きで疲れがたまりやすい方

・冬場に血圧が上がりやすい方

にとっても、決して無関係ではありません。

毎日の暮らしの中で、無理なく安全に過ごせることが、本当に快適な住まいといえます。

 

岩手での家づくりは、寒さに強く、家族の健康を守る設計が欠かせません。

これから新築・注文住宅を検討される方は、ぜひヒートショック対策も含めて、

お家を検討してみませんか。

 

岩手県盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・滝沢市・紫波町・矢巾町・金ケ崎町・遠野市・大船渡市・陸前高田市・釜石市などで新築注文住宅・建売住宅をご検討中の皆さま。

アイフルホームでは、岩手の冬でも快適に暮らせる高断熱住宅をベースに、スキップフロアを取り入れた立体的で遊び心のある間取りをご提案しています。ペットがのびのび過ごせる住まいづくりにも対応し、国の省エネ住宅補助金など各種制度の申請サポートも行っています。

 

ぜひお気軽にお近くのアイフルホームまでご相談ください。

一覧に戻る
おかげさまで創立30周年、岩手県持ち家着工棟数20年連続No.1 キャンペーン 10,000円分選べるギフトカード+期間限定プレゼント(お米、ビール、お菓子福袋)

閉じる

×閉じる